こんなんで、速くなれるかっ!
(`Δ´)
っていう反省をしました…。
ミニ四駆とは、
ちょびっとセッティングを
変えただけでもスゴく走りが
変わるのだ!
ということと、
セッティング作業を
甘くみてはいけない!
ということを改めて学びました。
先日、ローリングパークナカノさんの
レースに参加しました。
レースは14:00開始で
お店は10:00オープンでした。
初めてのコースだけど、
10:00から練習すれば大丈夫だろう♪
と思い、会場入りしました。
持って行ったマシンは…
初バンパーカット&
初620ベアリング&
不馴れな大径タイヤのAR(上)と、
未知なるMA(下)を2台持っていき、
どちらか調子の良い方で出よう!
と考えていざコースin…
…………
( ・◇・)?アレッ
ARなんかスゴく遅い。
ギアを超速ギアから
黒いヤツに落としたから?
大径タイヤだから?
何かの不具合??????
原因不明…。(>.<)
MAは…
おっ!以外にいい!(^-^)
…が全然コースに入らず
コースアウトばっかり…
おかげで傷だらけの体に…(T_T)
絆創膏はってあげたいくらい。
マスダンの調節方法を
確立出来ていないため、
私の力量ではブレーキだけで
調整するのは無理無謀…(-_-;)
監督に相談したら、
ARを作り替えてみたらとのこと。
それに取りかかったのが、
12:30頃
お昼御飯もまだなのに時間がないよ~
(;>_<;)
下手くそが焦るので余計に作業が遅く、
結局、新ARの練習走行ほとんどなしで
レースが始まってしまい、
納得いく走りが出来ませんでした。
((T_T))
これがその時のマシンです。
よく見るとアッパースラストに
なっていました…。
このシャーシの下部分は
平らだと思っていましたが、
若干上にそっているようです。
いつもこういう事は、
レース会場ではなく家に着いてから
発見するんですよ…(T_T)
ダメですねー。
今回のレースでは、
技術うんぬんではなく、
ミニ四駆ナメんなよ!!
ということを学びました。
『仕込み8割』
事前準備がなにより大切ですね!