ミニ四駆★改造★家族

ミニ四駆★改造★家族

仙台でミニ四駆、時々日常。
初心者による初心者のためのブログです。

ミニ四駆もブログも初心者マーク!

ほのぼのお付き合いください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自己紹介ページ

CLUB48チーム紹介

Amebaでブログを始めよう!
どうも  48ママです。

こんなんで、速くなれるかっ!
(`Δ´)

っていう反省をしました…。



ミニ四駆とは、
ちょびっとセッティングを
変えただけでもスゴく走りが
変わるのだ!

ということと、

セッティング作業を
くみてはいけない!

ということを改めて学びました。


先日、ローリングパークナカノさんの
レースに参加しました。

レースは14:00開始で
お店は10:00オープンでした。

初めてのコースだけど、
10:00から練習すれば大丈夫だろう♪

と思い、会場入りしました。

持って行ったマシンは…



初バンパーカット&
初620ベアリング&
不馴れな大径タイヤのAR(上)と、
未知なるMA(下)を2台持っていき、
どちらか調子の良い方で出よう!

と考えていざコースin…

…………

( ・◇・)?アレッ

ARなんかスゴく遅い。
ギアを超速ギアから
黒いヤツに落としたから?
大径タイヤだから?
何かの不具合??????
原因不明…。(>.<)

MAは…
おっ!以外にいい!(^-^)
…が全然コースに入らず
コースアウトばっかり…
おかげで傷だらけの体に…(T_T)
絆創膏はってあげたいくらい。
マスダンの調節方法を
確立出来ていないため、
私の力量ではブレーキだけで
調整するのは無理無謀…(-_-;)

監督に相談したら、
ARを作り替えてみたらとのこと。
それに取りかかったのが、
12:30頃
お昼御飯もまだなのに時間がないよ~
(;>_<;)
下手くそが焦るので余計に作業が遅く、
結局、新ARの練習走行ほとんどなしで
レースが始まってしまい、
納得いく走りが出来ませんでした。
((T_T))

これがその時のマシンです。





よく見るとアッパースラストに
なっていました…。

このシャーシの下部分は
平らだと思っていましたが、
若干上にそっているようです。

いつもこういう事は、
レース会場ではなく家に着いてから
発見するんですよ…(T_T)
ダメですねー。

今回のレースでは、
技術うんぬんではなく、
ミニ四駆ナメんなよ!!
ということを学びました。
『仕込み8割』
事前準備がなにより大切ですね!