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とうとうきました。 S2000の記事を書いていた当初、タイプRは来ないものかともやもやしながら記事を書いていて「まあ、S2000でもタイプSをミニカー化したんだし、NSXは来てもRはないな」なんて勝手に思いながら書いていた矢先に来て、狂喜乱舞の私です。   そろそろお兄さんなんて口が裂けても呼べない歳に差し掛か[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2017/01/23/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0_%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80
こだわりが生んだ成れの果て たまにホンダがわからなくなる。 スポーツカーが好きだとか言いながらミニバンしか作らないし。 ミニバンお買い得ーなんて言ってるさなかにスポーツモデル出すし。   どうせすぐ辞めると思ってたら、なんかモデルチェンジしちゃうし、 思いきり刺激的なクルマを作ったかと思いきや、中[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/10/19/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0_%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80
久しぶりに来てびっくりしました。 そういえば、ブログ書いてたなぁなんて突然思い出し、このブログを見てみると今月も1000以上のカウンターが回っててびっくり。   コメントも、2件もあってびっくり   すみません、返信はちょいと時間がかかります。     ミニカー屋で知らないオッチャンにナンパされる程の魅力   […]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/10/18/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0_R30%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82
あえて何度でも言う。 車高とトレッドは重要だ。 ホイールもかなり重要だ。 でもホイールなんかより、車高とトレッドが重要だ。 トミカプレミアムはそこを履き違えてる気がする。(勝手に思ってる     ゆるゆるな足回りに耐えかねて。 トミカプレミアムで車高とトレッドで損している車は数あれど、恐らくこのRX-7程[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/05/31/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB_%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0_%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80_%E3%82%
    実は本当に欲しいクルマなんです。 個人的に、スバルで最高にかっこいいクルマはBPレガシィの前期型だと思っていますが、皆さんはどうなんでしょう。 当時中学生の私には、あのインプレッサWRXにはない大人っぽいフォルムや、インプレッサと変わらない動力性能が魅力的でした。(他人と違うクルマ大好きな俺か[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/05/25/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB_%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0_%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%A
プレミアムなんて待ってらんねーよ! 需要があることではなく、好きな事を書く。 個人ブログのいいところです。   前置きはそこまでで、超絶クオリティのトミカプレミアムが発売されてもう一年が立つみたいで、次はGTO?S2000?とワクワクしながら待っておりますが、そんなときにふと考えたんです。 「これ、作れる[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/05/19/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB_%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97
  レースが好きだ!クルマが好きだ! 平成生まれのセナ世代。言ってることはよくわからないけど、とにかくそうだ。セナの死に涙し、緊急車両なんてぶっ飛ばしてスポーツカー好きになって、はじめてやったゲームはGT2。 おまけにEFシビックSiRに乗っている父親に育てられたら、そりゃあクルマも好きになる[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/04/21/%E7%B2%97%E9%9B%91%E3%81%AA%E8%A9%B13_%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%8
ミニ四駆?デート?ミニ四駆を仮に女の子としに行った場合、男は飽きかけの彼女に気を遣うこと必至である。うちの彼女みたいに「トライダガー走らせに行きたい!」なんて唐突に言い出す子もいるが多分それは稀だ。(それでも、一時間したら本人飽きてるし) そもそも行きたがりません。ミニ四駆のサーキットってばよ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/04/20/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%9B%9B%E9%A7%86%E6%A5%BD2_%E3%83%87%E3%83%B
ファッションならいいけど。まずは、この動画をどうぞ。こんなに違いが!!ミニ四駆 着地挙動スロー -mini4wd Shock absorber Slow motion - YouTube 前回マスダンパー学でも話した[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/04/19/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E5%AD%A62_%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A
セリカというクルマを知っているだろうか。WRCといえば、インプレッサとランサーエボリューションというイメージがあるけど、トヨタも一緒に戦っていたことは、実はあんまり知られていない。(と思う。 そこで戦っていた、セリカというクルマがあったことは、実は我々世代は知らない。 速くはないけど・・・インプレッ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/04/17/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC_%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2
インプレッサといえばマクレーでしょと、言っては見たものの、私はマクレーの事はよく知らないとかいうにわかなんだけど、YouTubeなんかでマクレーの走りを見てて、 「こりゃあインプレッサ人気出るよね。」 なんて納得してしまった。 一度アクセルを踏めば死ぬまで離さない。そんな走りはラリーにわかな私の心さえ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/04/17/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC_%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2
ワイルドミニ四駆を知っているだろうか。レーサーミニ四駆が発売される前、タミヤがまだ実車系ミニ四駆をメインに展開している時代のこと。 販売が泣かず飛ばずだったミニ四駆のテコ入れを狙うべく開発されたのが、当時ブームだったビックフットをベースにデザインしたワイルドミニ四駆だった。 存在感溢れるシル[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/03/21/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%9B%9B%E9%A7%86%E6%A5%BD1_%E5%B1%B1%E3%83%8
ニュルの名を冠するGT-R日産といえばGT-R、これは車好きの中でももはや常識である。そのGT-Rの歴史の中でも、聖地ニュルブルクリンクの名前を冠したモデルをテーマにしたこのトミカを扱いたい。 トミカという枠の限界まだ、私が小学生だった時代にR34GT-Rのトミカが発売されたわけだが、その当時のトミカの出来には[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/03/02/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC_%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2
負けた。完膚無きまでに叩き潰された。土曜日、伸びすぎた髪を切りに美容室に行ってきた。予約の時間までかなり時間があったので、近くにあるエディオンのコースで彼女のネオトライダガーのセッティング変更の成果を確かめに行ってみた。マグナムで完全に振りちぎるつもりで臨んだわけだが、タイトル通り彼女のトラ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/23/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E5%AD%A61_%E7%A1%AC%E3%81%84%E3%81%A8%E9%80%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8
マスダンパーを勘違いしてはいないか?ミニ四駆の衝撃吸収には種類がある。マスダンパーに代表される免震機構と、サスマシンに代表される衝撃吸収機構だ。最近流行りの提灯系機構、ヒクオやノリオは免震機構に分類される。別々に挙動を分析しよう。免震機構基本はアメリカンクラッカーの理屈である。着地ではね上げ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/17/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E5%AD%A61_%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%A
気がつけば1000PV突破どうも、マンガンライフのべんぞうです。このブログ、マンガンライフのスタッフで書くつもりでいたのに気がついたらしっかり私しか書いていないです。タイトルでも触れたとおりなんですが、昨日気がついたら1000PV突破しておりました。みんなのブロ̋[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/16/%E7%B2%97%E9%9B%91%E3%81%AA%E8%A9%B12_%E3%82%88%E3%81%8F%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8
アクセス解析を見ていたところ、ゲキドライヴに関して関心がある人がとても多く感じる。 現に我がブログにはゲキドライヴについて調べてくる人がすごく多い。みんな気になっていると思う。 ゲキドライヴは流行るのかということについて ただあえて宣言するなら流行らないと思う。・・・なぜか、それは下記の二つの理由[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/15/%E3%82%B2%E3%82%AD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E5%AD%A62_%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8
ミニ四駆に空力なんて関係がないとはよく聞くが、このブログでの結論は「関係がないと断言する方が不自然」と発言したい。 主には、ミニ四駆のスピード域では空力効果なんて関係がないという意見が大多数である。 ほんとうにそうか?ここでソースを提示してみよう。ミニ四駆のާ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/10/%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%9B%9B%E9%A7%86%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E5%AD%A61_%E8%82%AF%E5%AE%9A%E3%81%8B%E3%82%8
画像のギアはARシャーシのリアに使っていたカーボンクラウンである。すこし分かりにくいけど、明らかに歯が欠けているのがわかる。本来ならば壊れやすいのはフロント側らしいのだが我が家のARはフロントクラウンの噛み合わせをギリギリまでトルク寄りにしているので、クラッシュ時パワーが逃げ場を失いリアクラウ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/08/AR%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E5%AD%A62_%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83
02/06 12:42 バンパー学 1
カーボンステーが本日発売となった。最近の傾向からいって、多分みんなスラダンに改造されていくんだろう。ここで、スライドダンパーのメリットを今一度おさらいしてみる。 コーナー時に車両にかかる負担の軽減継ぎ目等での安定性の向上 スピード抑制つまり、スピードがあがるメリットはない。スラ[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/06/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E5%AD%A6_1
02/05 15:16 粗雑な話 1
レツゴの隆盛から始まってポケモンに食い尽くされ、消えかかった炎は、諦めの悪いタミヤと物好きなファンによって再び再点火しつつある。   2次ブームからかれこれ20年近く一緒に遊んできた身としては、うれしい反面迷惑に思う気持ちも確かにある。   と、いうのも、最近ネットでコピペして意味もわからないまま組[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/05/%E7%B2%97%E9%9B%91%E3%81%AA%E8%A9%B1_1
ゲキドライヴについて今日とあるブログで聞いた話。 「オーバルでは大経タイヤにハイパワーモーターが速い。」 という話。   どうやらそのブロガーさんは屋内サーキットのオーバルでやったらしい。   かくいう我々は屋外に野ざらしで走らせたわけだが、ほぼ同じセッティングのGDマシンは3週も走れなかったんだよね[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/04/%E3%82%B2%E3%82%AD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E5%AD%A61
http://blogs.yahoo.co.jp/yossy_3249/69602027.html http://mini4wd.rei-farms.jp/weight/ 上記のサイトから モーターの重さが約17.5g、カウンターギアの重さが約0.5g ネオチャンプの重さが1本18.2g 写真のようにモーターは電池の3分の1程の大きさである。 ネオチャンプ2本で36.4gコレを3で割って約12.1g モーター[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/04/SFM%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E5%AD%A61_%E8%A3%9C%E8%B6%B3
02/04 08:48 SFMシャーシ学1
      SFMシャーシはリアヘビーという俗説が広がっている。 理由としては「電池の方が重たいから」だ、そうだ。   ちょっとまってほしい、FM使いは今マシンの重心を電池を入れて試してみてほしい。   多分リアによっぽどの重量物を載せないとリアヘビーにはならないはずだ。   車に置き換えると分かりやすい。[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/04/SFM%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E5%AD%A61
02/04 00:11 ARシャーシ学 1
      巷で「速くなりにくい」と言われるARシャーシだけど、ARシャーシが遅くなる理由について経験談を踏まえて分析してみる。   1.重量が重たい ARシャーシはノーマル時ですら重たいけど、ファーストトライパーツセットを組み込むと電池込みで180グラムにもなる。10グラムでも速さに直結するミニ四駆にとって[…]


http://mangan-life.hatenablog.jp/entry/2016/02/04/AR%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E5%AD%A6_1
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