Rのミニ四駆

ミニ四駆の改造方法を初心者にわかりやすく、ベテランも楽しめるサイトを。

ミニ四駆

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(8)フロント右部分ローラーステーの製作(13mm用)

投稿日:

今回はフロントバンパー右側、重要なWA(ダブルアルミローラー)を取り付けるステーを作りましょう!

用意するもの

13-12mmWAローラー(重要) Amazon オススメ品
・直FRP 2枚
・ニッパー(金属用)
・接着剤(強力)
・各種やすり

WAは軽量、もしくは旧品(エッジが尖っている)をオススメします。
ゴム付きは絶対やめてください。ゴムの抵抗でコーナーで減速します。

1.パーツごとにニッパーで切り分ける

今回までの端材で下記工程はできると思います。

左、中央、右と切り分けます。

今後は中央部を2枚使用します。

2.2枚重ねて接着し、ビスで止める

用意した2枚のFRPを重ね、両端をビスで締めます。

接着するまで1~2時間は待ってください。

3.画像の通りに穴を開ける

右から2つめの穴の中心から9.0~9.5mmを測定し、
そこを中心にして1.8~2.0mmの穴を空けます。

左端は必要ないので、切り取ります。

4.整形する

FRPの粉で穴を埋めています。

FRPを#400~#2000のやすりで綺麗に整形してください。

まとめ

このステーで13-12mmWAを使うと丁度104.5~105mmのバンパーになります。

しかし・・・FRPの粉で穴を埋めたんだけどもあんまり意味が無い・・・。

瞬間接着剤を入れ、乾かしてから穴を開けたほうがやりやすい・・・。orz

次の記事

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(9)FRP同士の接合と抵抗抜きの準備

-ミニ四駆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

8/4 NSGに参加して来ました!

結果は「準備不足でちゃんとしたタイムが残せず」でした! バッテリーもマシン自体も全然最適化されていませんでした。 日程にも現れてるんですが・・・、 9時に長崎県立体育館に着く→あれ?人居なくね? 10 …

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(3)フロントステーの製作

今回はフロントステーを作ります。 ・・・ステーとバンパーの違いがわかっていないのですが、 たぶんバンパーの方がしっくりくる名称です。 用意するもの ・直FRP x 2 ・電動ドリル(リューター) ・接 …

ミニ四駆 シャーシの違い「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」

今回は「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」シャーシの違いをお伝えします! 「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」って何? 「ダイレクトドライブ」に分類されるのが、 MS,MR 「シャフト …

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(10)ピン打ち/ローラー設定・抵抗抜き(完成)

用意するもの(ピン打ち/ローラー設定) ・モーターピン ×4 ・13-12mmWA+固定具 ×1 ・ローラーベアリング830+固定具 ×5 ・ギアスタビライザー(11mm×2、7.5mm×1、芯部×2 …

「ロックナットがない・・・」そんな時にはスプリングワッシャーを使おう!

ロックナットが無いときの代替品「スプリングワッシャー」を紹介します。 「ロックナットは高い(1個60円)から使えない」など、費用対効果もカバーできる内容になっています。 1.導入編 スプリングワッシャ …