今回は「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」シャーシの違いをお伝えします!
「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」って何?
「ダイレクトドライブ」に分類されるのが、
MS,MR
「シャフトドライブ」に分類されるのが、
VS,S1,S2,X,XX,TZ,TZ-X,Type系,ゼロ,FM,SFM,ARです。
片軸モーターを使う → シャフトドライブ
両軸モーターを使う → ダイレクトドライブ
と考えてもらって問題ないです。
詳細
シャフトドライブはプロペラシャフトを使い、4輪駆動にしています。そのため「シャフト」ドライブと呼ばれます。
ダイレクトドライブはギヤのみで、プロペラシャフトを使わないためそう呼ばれています。
それぞれの有利な点
シャフトドライブ
- モーターが多く速度が調整しやすい
- モータースペックが高い
- 軽い
- 昔からの知恵が使いやすい
ダイレクトドライブ
- プロペラシャフトを使わないので、駆動効率がいい
- 強度が高い
- 重心がシャーシ中心にあり、安定しやすい
- 比較的壊れにくい
- 構造的にサスマシンにしやすい
フラット(チューン系)
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圧倒的にシャフトドライブ(特にVS)が多い。
その原因は、片軸アトミックと両軸アトミックのスペックの違いが大きいです。
両軸アトミックがなぜか地雷モーターなので、両軸フラットではトルクPROが基本です。
フラット(ダッシュ系)
-
井桁にしやすいシャフトドライブが多い。
ダイレクトドライブは井桁と違い、少し特殊な構造(俗:鳥居)にします。
ほとんど同じと言えば同じですが・・・。
使うモーターは片軸はスプリント、両軸はマッハダッシュが多いです。
立体
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どっちでも、という感じ。
ただし、最近の公式大会ではシャフトドライブの「VS」が強いです。
VSはバンパーに不安が残りますが、それ以外は一級品。
駆動性能はシャフトドライブ随一なのでいろいろと調整がしやすいのかも・・・?
素組み対決
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ダイレクトドライブが圧倒します。
ポテンシャルはダイレクトドライブがありそうなんですが、モータースペックの問題、重量の問題と新しすぎることで改造方法が確立してないのかもしれません。
ノーマルモーター対決
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ダイレクトドライブが強いです。
駆動性能はダイレクトドライブが上回ります。
まとめ
「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」、どちらもいろいろと特性があります。
触ってみてわかることの方が多いです。
個人的な意見ですが、「どっちが速いか」じゃなくて「どっちが好きか」で決めてほしいですね!