Rのミニ四駆

ミニ四駆の改造方法を初心者にわかりやすく、ベテランも楽しめるサイトを。

ミニ四駆

ミニ四駆 シャーシの違い「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」

投稿日:2013年 更新日:

MS(ダイレクトドライブ)とS2(シャフトドライブ)
今回は「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」シャーシの違いをお伝えします!

「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」って何?

「ダイレクトドライブ」に分類されるのが、
MS,MR

「シャフトドライブ」に分類されるのが、
VS,S1,S2,X,XX,TZ,TZ-X,Type系,ゼロ,FM,SFM,ARです。

片軸モーターを使う → シャフトドライブ
両軸モーターを使う → ダイレクトドライブ

と考えてもらって問題ないです。

詳細
シャフトドライブはプロペラシャフトを使い、4輪駆動にしています。そのため「シャフト」ドライブと呼ばれます。
ダイレクトドライブはギヤのみで、プロペラシャフトを使わないためそう呼ばれています。

それぞれの有利な点

シャフトドライブ

  • モーターが多く速度が調整しやすい
  • モータースペックが高い
  • 軽い
  • 昔からの知恵が使いやすい

ダイレクトドライブ

  • プロペラシャフトを使わないので、駆動効率がいい
  • 強度が高い
  • 重心がシャーシ中心にあり、安定しやすい
  • 比較的壊れにくい
  • 構造的にサスマシンにしやすい

フラット(チューン系)

    圧倒的にシャフトドライブ(特にVS)が多い。
    その原因は、片軸アトミックと両軸アトミックのスペックの違いが大きいです。
    両軸アトミックがなぜか地雷モーターなので、両軸フラットではトルクPROが基本です。

フラット(ダッシュ系)

    井桁にしやすいシャフトドライブが多い。
    ダイレクトドライブは井桁と違い、少し特殊な構造(俗:鳥居)にします。
    ほとんど同じと言えば同じですが・・・。
    使うモーターは片軸はスプリント、両軸はマッハダッシュが多いです。

立体

    どっちでも、という感じ。
    ただし、最近の公式大会ではシャフトドライブの「VS」が強いです。
    VSはバンパーに不安が残りますが、それ以外は一級品。
    駆動性能はシャフトドライブ随一なのでいろいろと調整がしやすいのかも・・・?

素組み対決

    ダイレクトドライブが圧倒します。
    ポテンシャルはダイレクトドライブがありそうなんですが、モータースペックの問題、重量の問題と新しすぎることで改造方法が確立してないのかもしれません。

ノーマルモーター対決

    ダイレクトドライブが強いです。
    駆動性能はダイレクトドライブが上回ります。

まとめ

「シャフトドライブ」と「ダイレクトドライブ」、どちらもいろいろと特性があります。
触ってみてわかることの方が多いです。

個人的な意見ですが、「どっちが速いか」じゃなくて「どっちが好きか」で決めてほしいですね!

-ミニ四駆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

M4G:ミニ四駆ギャラリーの紹介

以前から気になっていたミニ四駆のサイトがありました。 その名前は「MINI 4WD GALLERY」 今回はM4G:ミニ四駆ギャラリー(http://mini4wg.com/)を紹介します! どんなサ …

ミニ四駆 2013年公式大会を振り返る

そろそろ2013年が終わりそうです。早かった。 公式大会(一番参加者の多い東京大会)を4カ月ごとに振り返り、どのような改造で優勝していたか調べました。 1/27 ミニ四駆GP 東京大会1 優勝マシン分 …

ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(6)モーターピンの固定

今回やること ローラー固定用のモーターピンをFRPに打ち込み、それを瞬間接着剤で固定します。 ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(5)井桁の枠組み製作と調整の続きの記事です。 用意するもの モーターピン …

ミニ四駆データ分析2018[総合編]

Googleトレンド等データ分析ツールを利用し、ミニ四駆の「今」をお伝えします! 目次 ・日本およびその他の地域のインターネット上での人気度分析 ・人気度分析とイベント開催数の分析 ・あとがき 1.日 …

8/4 NSGに参加して来ました!

結果は「準備不足でちゃんとしたタイムが残せず」でした! バッテリーもマシン自体も全然最適化されていませんでした。 日程にも現れてるんですが・・・、 9時に長崎県立体育館に着く→あれ?人居なくね? 10 …