Rのミニ四駆

ミニ四駆の改造方法を初心者にわかりやすく、ベテランも楽しめるサイトを。

ミニ四駆

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(6)フロント-シャーシFRPの接着

投稿日:

さてさて、貼り付けていきますよ~!

用意するもの

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(4)フロント-シャーシFRPの製作で加工したFRP
・ABS用接着剤
・マスキングテープ Amazon オススメ品6mm *できれば

1.接着する準備

加工したFRPを用意します。

シャーシと平行になるように貼り合わせます。
*ABS用の接着剤を使いましょう。

2.右部接着

写真ではマスキングテープを使っています。

セロテープ等でもOKです!

固定したら動かさないように気をつけます。

3.左部接着

FRPとシャーシ間の接着の良し悪しで、
シャーシ自体の精度も変わってきます。

気をつけて接着してくださいね!

4.接着状態確認

正面から見た画像はこちら。

最低でも2~3時間固定・乾燥させましょう。
*私は安全のため12~24時間します。

寝る前に接着して、夜中に放置でもOKですね。

一時完成図

FRPとシャーシの接合面のフチに瞬間接着剤(耐衝撃)を塗り込んでおきましょう。
そうすると少しだけ耐衝撃性が上がります。

1~2時間乾燥後、
FRP表面を#2000~のやすりで整形して今回は完成です!

まとめ

気をつけることは、気を抜かないことくらいですかね。

張り合わせを適当にすると、
FRPが剥がれる原因になりますからね~。

最初はうまく作れず汚く見えるかもしれないけど、
3~4台目から上手く作れるようになってきたなあと感じました。orz

次の記事

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(7)リア-シャーシFRPの接着

-ミニ四駆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

M4G:ミニ四駆ギャラリーの紹介

以前から気になっていたミニ四駆のサイトがありました。 その名前は「MINI 4WD GALLERY」 今回はM4G:ミニ四駆ギャラリー(http://mini4wg.com/)を紹介します! どんなサ …

ミニ四駆 超大径製作(3) 1層目のスポンジタイヤの固着

今回やること 1層目のスポンジタイヤの固着を行います。 スポンジタイヤは軽いのでインナーに使いますが、柔らかすぎるので瞬間接着剤で硬さを手に入れます。 また、スポンジタイヤを1層目・2層目と分けること …

ミニ四駆 超大径製作(1) 製作用シャフト・ホイールの選別、ホイールの加工

今回やること シャフトとホイールの選別を行います。 選別方法 タイヤをモーターで回転させて、その白い画面(パソコンのモニター)にかざして片目で見てみてください。精度が出ていないタイヤはブレているのがわ …

ミニ四駆 両軸(MS・MA)モーターの種類と特徴

ミニ四駆にはさまざまなモーターがあり、それぞれ特徴を持っています。 今回は両軸モーター(MAシャーシ、MSシャーシ)について解説します。 「何が速いの?」「どれがいいの?」という疑問にお答えします! …

ミニ四駆 超大径製作(2) ホイールの貫通、スポンジタイヤの切断

今回やること ホイールの貫通とスポンジタイヤの切断を行います。 1.ホイールの貫通 前回の記事で「大径ローハイトホイール」を使用した方も、X用大径カーボンホイールの方も以下の通りにやれば問題ありません …