今回やること
今回は3層目のアウタータイヤの固着を行います。
最後なので頑張ってください( ^o^)/
1.アウター用のバレルタイヤの切断
廃ホイールを使ってノーマルバレルタイヤを切断します。
そして、ワークマシンとデザインナイフを使って適度に切ります。
そして、廃ホイールに大径タイヤをかぶせて、切断したバレルタイヤをよく揉んでからはめてください。
揉むことによってタイヤが柔らかくなり、千切れなくなります。
2.アウタータイヤをかぶせる
切断したバレルタイヤをかぶせます。
前の記事の大径タイヤの上に切断バレルタイヤをかぶせて、2層目のインナーの上にかぶせます。
ここで注意。
このまま放っておかないでください。
不安定な状態なのですぐに次へ進めるようにしてください。
※追記
タイヤをお湯で煮て柔らかくすると、次の工程でバースト(破裂・断裂)します。
2~3回試してみましたが、いつも5箇所くらいバーストしてしまいました。
普通にやればバーストすることはないと思います。
3.アウタータイヤ(内・外)を整形する
ヤスリでまず内側と外側を整形します。
もうちょっと削って幅を2.9mmにします。
内側と外側を瞬間接着剤で固定します。
そして固まったら#800で整形し、幅を3.0mmにします。
前回の記事、前々回の記事のインナーと同じように加工するときれいにできます
4.アウタータイヤの直径を整形する
直径を35.1mmになるように直線状の金属ヤスリなどで削ります。
接地面が平面になるように削りますが、強く押さえつけないように。
そして#800などで直径34.9mmになるまでじっくりゆっくりと削ります。
5.タイヤ全体を最終整形する
角やインナー表面を整形します。
6.全体を洗浄する
最後に洗浄します。
削りかすなどがいっぱいついているので洗い流しましょう。
そして乾燥したら完成です。
完成!
最初は難しく感じられますが、何回かやると手が覚えてきます。
簡単に綺麗にできるようになりますよ!
製作してみた印象はいかがでしたか?
お役に立てたのであればうれしい限りです。
もしよろしければ、「こうすればいいと思う」「ここがわかりにくい」などコメントを残してください!お願いします!
以前の記事
超大径製作(0)-製作する前に
超大径製作(1)-製作用シャフト・ホイールの選別
超大径製作(2)-ホイールの貫通、スポンジタイヤの切断
超大径製作(3)-1層目のスポンジタイヤの固着
超大径製作(4)-2層目のスポンジタイヤの固着
超大径製作(5)-3層目のアウタータイヤの固定(完成)