色々やってみた結果、水色S1を使って井桁を作りたいと思います。
蛍光色みたいな色ですね、実際はライトブルーって表記されてます。
かなり黒と比べて剛性が高いような気がします。
ひねってもなかなか堅牢ですね。S1にしては珍しい。
記事リスト
0.作成する前に
1.シャーシの切断とフル井桁・サイドレスの選択
2.リアステーの製作
3.フロントステーの製作
4.フロント-シャーシFRPの製作
5.リア-シャーシFRPの製作
6.フロント-シャーシFRPの接着
7.リア-シャーシFRPの接着
8.フロント右部分ローラーステーの製作(13mm用)
9.FRP同士の接合と抵抗抜きの準備
10.ピン打ち/ローラー設定・抵抗抜き(完成)
注意点
S1、S2を通常通り組んでみて結構早くなってきたな!
でもバンパーとかが割れたりしてめんどくさいな、って方は井桁をオススメします。
チェッカー上で、電池ニッ水、タイヤ大径+モーターアトミックチューン+ギヤ超速で30km/hくらい出るようになってから作ることをおすすめします。
井桁の注意点
井桁は速くなったマシンを制御するために製作するものです。
最初はバンパー車である程度出せるようになるまで自分で調整していったほうが、
結果的に良いことがあります。
私もTZのバンパー車である程度まで出せたのですが、
フロントバンパーの負荷に耐え切れていなかったので井桁に代えました。
ある程度走行させると、負荷でローラーのスラストが0とかマイナスになったので。
最初の井桁は汚かった!!
井桁制作は手が覚えてくるので、ある程度時間をかけて丁寧にやるのがいいと思います。
材料はシャーシ+直FRP複数枚、1500円しない程度なので
試しに作ってみるのも面白いかもしれません。
見た目をどうにかしたいけど・・・できないよなあ・・・。
コンセプト
・シャーシ:水色S1
・タイプ:井桁サイドレス
・タイヤ:超大径
・モーター:チューン系使用
まとめ
井桁=早い
なんてことはありません!
まずは基本から始めましょう。
基本ができたら、この記事を参考に井桁を作ってみてください。