Rのミニ四駆

ミニ四駆の改造方法を初心者にわかりやすく、ベテランも楽しめるサイトを。

ミニ四駆

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(1)シャーシの切断とフル井桁・サイドレスの選択

投稿日:

第1回目はシャーシの切断を行います。

とりあえずサクッと切り落としていきます。

用意するもの

  • S1シャーシ
  • ピンバイスまたはドリル
  • ニッパー
  • 各種紙ヤスリ ダイソー製の#800を使用しています

シャーシ前部の穴あけ

ピンバイスでフロントバンパーに穴を空けます。
ニッパーでシャーシを切りやすくするために先に開けておきましょう。

これがあると失敗の可能性が格段に減ります。

・・・というより穴を空けていれば基本失敗しません。

駆動側に近づけすぎるとダメデス。

シャーシ前部の切り落とし

ニッパー等で穴に沿ってバンパーを切り落とします。

無理して一気に切らないほうがいいです。

無理して切るとたまに白い亀裂ができますので。

意外と硬いですね~S1。

仕上げ

あとは仕上げだけ!

金属やすりで切り落とした面を整えて、
ダイソーのメッシュやすり#400くらいである程度まで削り、
タミヤの紙やすり#2000で仕上げすればキレイにできます。

まとめ

「えっ今回これだけ?」と思った方もいらっしゃるかと。

でも丁寧にやると時間がかかるんです。。
(私は元々不器用なのでこういうのでも結構時間掛かるんですよね!)

あとは「フル井桁・サイドレスの選択」ですね。

ぶっちゃけ好きな方でいいです。

とんでもなく速い人(アトミックチューンで7.5m/s~)はサイドレスばっかりですね。
それでもLC(レーンチェンジ)に入るみたい。

S1とかZeroシャーシでも相当なマシンになるみたいです。

次の記事

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(2)リアステーの製作

-ミニ四駆

執筆者:


  1. […] ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(1)シャーシの切断とフル井桁・サイドレスの選択 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(6)フロント-シャーシFRPの接着

さてさて、貼り付けていきますよ~! 用意するもの ・ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(4)フロント-シャーシFRPの製作で加工したFRP ・ABS用接着剤 ・マスキングテープ Amazon オススメ品6 …

ミニ四駆 提灯の作り方とその原理

ミニ四駆の立体コースでよく使われる提灯を「かんたんに」作る方法をお伝えします! 用意するもの スーパーX・XXシャーシFRPリヤローラーステー × 1枚 Amazon FRPマルチ補強プレート(直FP …

ミニ四駆 両軸(MS・MA)モーターの種類と特徴

ミニ四駆にはさまざまなモーターがあり、それぞれ特徴を持っています。 今回は両軸モーター(MAシャーシ、MSシャーシ)について解説します。 「何が速いの?」「どれがいいの?」という疑問にお答えします! …

ミニ四駆 超大径製作(4) 2層目のスポンジタイヤの固着

今回やること 2層目のスポンジタイヤの固着を行います。 やり方はほとんど1層目と同じです。 最初のスポンジタイヤのかぶせ方だけ違います。 1.スポンジタイヤをかぶせる準備をする 廃ホイール(大径)に大 …

ペラタイヤの試作

ミニ四駆の改造として一般化してきたペラタイヤ(薄いタイヤ)。 実はペラタイヤを作ったことが無い! というわけで、ペラタイヤを試作してみました。 使ったもの ワークマシン(VSシャーシ) リューターやボ …