Rのミニ四駆

ミニ四駆の改造方法を初心者にわかりやすく、ベテランも楽しめるサイトを。

ミニ四駆

ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(1)シャーシの加工

投稿日:2013年 更新日:

今回やること

井桁にするシャーシ(今回は赤VS)の加工を行います。

赤VS井桁 製作日記(0)製作する前にの続きの記事です。

用意するもの

  • VSシャーシ
  • ピンバイス2.0mm(穴開けできるもの)
  • ニッパー
  • 紙やすり(#800,#1500,#8000)
  • 620ベアリング×4、ホイール×4、シャフト×2(シャーシ確認用)

紙やすりは100円均一で買える物でOKです。
CIMG3700
左からダイソー#400(実際は#800を使用)、タミヤ#1500、ダイソー#8000です。
(11/10 23:05画像追加しました。コメントありがとうございました( ^^))

1.シャーシの確認

620ベアリング×4、ホイール×4、シャフト×2を使って、シャーシが3点立地(どれかのタイヤが浮くこと)になっていないか確認してください。
タイヤが浮いておらず4点立地であれば確認は終了です。

2.フロントバンパーの切断

フロントバンパーの切断を行います。

まず始めに、ピンバイスでフロントバンパーに穴をあけていきます。
CIMG3667

紫の線より左側に行かないように穴を開けます。
CIMG3668_2

穴に沿ってニッパーで切り落とします。
CIMG3670

このように切断するのは、
穴なしでそのままニッパーで切り落とすと、シャーシに亀裂(クラック)が入る恐れがある
からです。

その亀裂が走行にどう影響を与えるのかよくわかりませんが、
プラスチック(正確にはポリカーボネート)は少しの亀裂に力を入れるとすぐに割れるので亀裂防止のためでもあります。

切り落とした表面は凸凹で危ないのでニッパーで大きなものを取り除き、紙やすりで整えます。
CIMG3671
#800である程度平面化できたら#1500、#8000と続けて整えます。

こんな感じになります。
CIMG3677
これでフロントバンパーの切断は完了です。

3.サイドウィング先端の切断

サイドウィングの先端は必要ないので切り落とします。
サイドウィング自体は重要なので切り落とさないでください。
CIMG3678_2

切り落とす前に、ニッパーを柔らかく握り少し傷を付けてください。クラックの予防になります。
CIMG3679_2

そして切り落とします。
CIMG3680
切り落としたら切断面が鋭利になっています。必ず紙やすりで整えてください。
これでサイドウィング先端の切断は完了です。

4.リヤの平面化

次はリヤの平面化を行います。

この写真をよく見てください。
CIMG3682
気付きましたか?

少しだけですが、リヤステー取り付け口が広がっています。
CIMG3682_2
また車軸を取り付ける所も平面化します。接着面を広げるためにこの工程を行っています。

机の上に本を置いて、その上に新聞紙を敷いてやすりがけをするとやりやすいです。
CIMG3684

まずリヤ側に少し傾けて#800でやすりがけします。
CIMG3689
写真くらいまで削れたらOK。

そして#800→#1500と使い、平面にします。
#8000は使わない方がいいです。あまりにもきれいな平面にしすぎると接着力が落ちるからです。
こんな感じになります。
CIMG3690
左右両方ともできたら、リヤの平面化は完了です。

5.フロントの平面化

フロント側は車軸の出っ張りを取るために平面化を行います。
リヤと同じようにやれば問題ありません。
CIMG3696
左右両方ともできたら、フロントの平面化は完了です。

6.プロペラシャフト受けの加工

図のプロペラシャフト受けをニッパーで切り取ります。
CIMG3694_2
カーブの時にシャーシがゆがみ、
このプロペラシャフト受けが走行の妨げになります。

切り取ったらやすりで整えてください。

7.シャーシの洗浄・乾燥

最後にシャーシを洗浄します。
水だけでも構いませんし、ハンドソープを使ってもいいです。きれいに洗ってください。
CIMG3698
オススメはハンドソープか石鹸です。
余計な油も落としてくれるので、今後の作業が楽になります。

水分を拭き取って、新聞紙の上で風乾させます。

次の記事

赤VS井桁 製作日記(2)リヤステーの製作

-ミニ四駆

執筆者:


  1. ちゃーみー(珊瑚) より:

    こんにちは、
    井桁に手を出す予定はまだありませんが、
    興味はありますので、更新を楽しみにしています。

    ひとつ気になったのですが、やすりの番号が一桁ほど違いませんか?
    もし、合ってましたらごめんなさい…

  2. Rei より:

    こんばんは!コメントありがとうございます!

    確かにダイソー(100円ショップ)はやすりの番号が非常に大きいですね。今調べてみたのですが、どうやら規格が他社製品と違うようです。
    ダイソーの製品を何個か試したのですが、木工用サンドペーパーのメッシュ型は#800以上でないと粗すぎて使い物になりませんでした・・・。
    他のやすりは布っぽい#8000(ダイソー)と紙やすり#1500(タミヤ)を使っていますよ~。

    ホームセンターなどで似た粗さの製品を探して、その製品情報をこちらに載せますね!
    コメントありがとうございました( ^^)

ちゃーみー(珊瑚) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(6)モーターピンの固定

今回やること ローラー固定用のモーターピンをFRPに打ち込み、それを瞬間接着剤で固定します。 ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(5)井桁の枠組み製作と調整の続きの記事です。 用意するもの モーターピン …

第4回山茶花高原杯結果

長崎で山茶花高原杯がありました。 土日の旅程がなかなか面白かったです( ^^) 移動は自転車、1日目の熊本港→島原港はフェリー、2日目の小長井→上熊本は電車でした。 そういえば一枚も写真取ってないや・ …

ペラタイヤの試作

ミニ四駆の改造として一般化してきたペラタイヤ(薄いタイヤ)。 実はペラタイヤを作ったことが無い! というわけで、ペラタイヤを試作してみました。 使ったもの ワークマシン(VSシャーシ) リューターやボ …

ミニ四駆 コース・セクションの種類と特徴、設計図の紹介

ミニ四駆は「コースの種類」と「セクション」によってセッティングを変えるのが当たり前です。 コース・セクションの種類と特徴を知ればレースで優位に立てますよ! 設計図も紹介します! コースの種類 オーバル …

ミニ四駆 井桁を作る前に考えるべきこと

井桁の作り方はこちら→ミニ四駆まとめ はじめに この記事は「初めて井桁を作ろうかな?」という井桁初心者の方に読んでいただきたい記事です。 伸び悩んでいる方も参考になると思います。 最初に考えるべきこと …