第1回目はシャーシの切断を行います。
とりあえずサクッと切り落としていきます。
用意するもの
- S1シャーシ
- ピンバイスまたはドリル
- ニッパー
- 各種紙ヤスリ ダイソー製の#800を使用しています
シャーシ前部の穴あけ
ピンバイスでフロントバンパーに穴を空けます。
ニッパーでシャーシを切りやすくするために先に開けておきましょう。
これがあると失敗の可能性が格段に減ります。
・・・というより穴を空けていれば基本失敗しません。
駆動側に近づけすぎるとダメデス。
シャーシ前部の切り落とし
ニッパー等で穴に沿ってバンパーを切り落とします。
無理して一気に切らないほうがいいです。
無理して切るとたまに白い亀裂ができますので。
意外と硬いですね~S1。
仕上げ
あとは仕上げだけ!
金属やすりで切り落とした面を整えて、
ダイソーのメッシュやすり#400くらいである程度まで削り、
タミヤの紙やすり#2000で仕上げすればキレイにできます。
まとめ
「えっ今回これだけ?」と思った方もいらっしゃるかと。
でも丁寧にやると時間がかかるんです。。
(私は元々不器用なのでこういうのでも結構時間掛かるんですよね!)
あとは「フル井桁・サイドレスの選択」ですね。
ぶっちゃけ好きな方でいいです。
とんでもなく速い人(アトミックチューンで7.5m/s~)はサイドレスばっかりですね。
それでもLC(レーンチェンジ)に入るみたい。
S1とかZeroシャーシでも相当なマシンになるみたいです。
[…] ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(1)シャーシの切断とフル井桁・サイドレスの選択 […]