Rのミニ四駆

ミニ四駆の改造方法を初心者にわかりやすく、ベテランも楽しめるサイトを。

ミニ四駆

ミニ四駆 井桁を作る前に考えるべきこと

投稿日:2013年 更新日:

井桁の作り方はこちら→ミニ四駆まとめ

はじめに

この記事は「初めて井桁を作ろうかな?」という井桁初心者の方に読んでいただきたい記事です。
伸び悩んでいる方も参考になると思います。

最初に考えるべきこと

まず、「なぜ井桁を作るのか?」を考えて欲しいです。

「井桁と対等に勝負したい」
「もっと速くしたい」

それなら他の方法があります。

駆動効率の改善
モーター慣らし
タイヤ・ホイールの選定
ギヤメンテナンス
電池の充電法

・・・・など、動力について改善する必要があると思います。

井桁は速くする方法ではありません。
 
井桁の最大の目的は「シャーシの剛性(硬さ)の確保」です。「1つのシャーシと長く付き合うことができる」ことが最大のメリットでしょう。

井桁の元になったフェンスカーの走行動画を見ていただければわかると思います。
フェンスカーはプラスチックでは耐え切れない速度となっており、モーターの熱でも通常のシャーシは溶けるほどです。

また、もう1つメリットがあります。

「どのシャーシでも対等に戦えること」です。

要らないものを切り取る=骨格のみが残るので、駆動性能が注目されます。
フロントバンパーに脆弱性があるものの、駆動性能がいいS1、VSが今の主流となっています。

ですが、S1やVSに共通するシャーシの性質「ショートホイールベース」が「速い」原因になるということではありません。

そのシャーシの特性を知った上で、

どれだけ利点を伸ばし、どれだけ欠点を抑えることができるか?

が大事でしょう。

まとめ

あまり突っ込んで考えると詰まります。
面白いと思えば勝手に前に進みますし、調子が悪いときは距離を置きましょう!

やりたくなったらやればいいです!

大きく考えずに一つ一つ細かいことをチェックしていけばうまくいくんじゃないでしょうか?

-ミニ四駆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペラタイヤの試作

ミニ四駆の改造として一般化してきたペラタイヤ(薄いタイヤ)。 実はペラタイヤを作ったことが無い! というわけで、ペラタイヤを試作してみました。 使ったもの ワークマシン(VSシャーシ) リューターやボ …

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(1)シャーシの切断とフル井桁・サイドレスの選択

第1回目はシャーシの切断を行います。 とりあえずサクッと切り落としていきます。 用意するもの S1シャーシ ピンバイスまたはドリル ニッパー 各種紙ヤスリ ダイソー製の#800を使用しています シャー …

ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(0)製作する前に

前回製作した白VS井桁の良かった点・悪かった点を参考に井桁を作ります。 用意するもの 赤VS(2番) Amazon 直FRP(カーボン)×3 直FRP(黒)×1 Amazon FRP VSシャーシ 赤 …

ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(6)フロント-シャーシFRPの接着

さてさて、貼り付けていきますよ~! 用意するもの ・ミニ四駆 水S1井桁 製作日記(4)フロント-シャーシFRPの製作で加工したFRP ・ABS用接着剤 ・マスキングテープ Amazon オススメ品6 …

ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(6)モーターピンの固定

今回やること ローラー固定用のモーターピンをFRPに打ち込み、それを瞬間接着剤で固定します。 ミニ四駆 赤VS井桁 製作日記(5)井桁の枠組み製作と調整の続きの記事です。 用意するもの モーターピン …