Rのミニ四駆

ミニ四駆の改造方法を初心者にわかりやすく、ベテランも楽しめるサイトを。

ミニ四駆

ミニ四駆メンテナンス方法2

投稿日:2013年 更新日:

井桁白VSのリアクラウンの音が気になったので直していました。

忘れてましたが、ウガンダの国旗をモチーフにしています。

何処やねんっていうのは無しで。

1.リアクラウンの背面側に小ワッシャを入れる
小ワッシャがどうやらピッタリのようです。
普通のワッシャだと少しだけ厚いみたい、駆動効率が悪くなる。

2.ギヤカバーを改善
ギヤカバーの留め具の力が弱かったので、少し延長してちゃんと固定できるように。

3.ニッケル水素電池の温度特性を再調査
40℃あたりが放電特性が良いかも?

4.モーター性能再調査
モーターは冷やすとトルクが上がり速度が下がる。暖めると速度が上がりトルクが下がる。

5.モーターの慣らし
正転と逆転を同じ時間単位(30分)で繰り返しています。冷蔵庫の中で。
正転慣らしをすでにやっていて多い場合は、逆転のみを30分毎に休みを入れつつやってます。
これは前のブログでのコミュテーターの話でやって結果がかなり良かったので。

一つ一つの積み重ねが速さを作ります!

少しずつ前進していきましょう!

-ミニ四駆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

M4G:ミニ四駆ギャラリーの紹介

以前から気になっていたミニ四駆のサイトがありました。 その名前は「MINI 4WD GALLERY」 今回はM4G:ミニ四駆ギャラリー(http://mini4wg.com/)を紹介します! どんなサ …

ミニ四駆 超大径製作(4) 2層目のスポンジタイヤの固着

今回やること 2層目のスポンジタイヤの固着を行います。 やり方はほとんど1層目と同じです。 最初のスポンジタイヤのかぶせ方だけ違います。 1.スポンジタイヤをかぶせる準備をする 廃ホイール(大径)に大 …

ミニ四駆 超大径製作(5) 3層目のアウタータイヤの固着(完成)

今回やること 今回は3層目のアウタータイヤの固着を行います。 最後なので頑張ってください( ^o^)/ 1.アウター用のバレルタイヤの切断 廃ホイールを使ってノーマルバレルタイヤを切断します。 まずは …

ミニ四駆 超大径製作(3) 1層目のスポンジタイヤの固着

今回やること 1層目のスポンジタイヤの固着を行います。 スポンジタイヤは軽いのでインナーに使いますが、柔らかすぎるので瞬間接着剤で硬さを手に入れます。 また、スポンジタイヤを1層目・2層目と分けること …

ミニ四駆 ローラーベースの長短を科学する

ミニ四駆では、ローラーベース(前後ローラーの間の長さ:図)が短ければ短いほどコーナーで速いと言われてます。 本当にそうなのか?ということで計算し、数字を比較しました。 基礎計算 コース設計図より、最外 …