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 アーカイブ > 「ミニ四駆作ってみた」
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ウインターからすぐですよね、スプリング。 ということで平成最後のスプリングカップに参加してきました。 (実は東京1も受かってたんですが、急用で行けなかった…) マシンは最後まで悩んだんだけど、やっぱりデジタルがあるので斬紅郎のほうがいいだろう、と。 斬紅郎もピボットだけどほぼリジッドにしてしまいます[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/04/21/001241
今日はミニ四駆処きんぎょさんにて、いかっぷ!という大会が開催されたので参加させていただきにまいりました。 いかっぷ!は声優の「いからし ゆうこ」さんが開催されているミニ四駆大会で、今回で7回目!ということです。   きんぎょさんも久しぶりだったので楽しみにして準備して。 お店についてコースを確認し[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/04/14/223625
3年前にミニ四駆復帰してから幾星霜。(3年言うたやん) ずーっと両軸しか触ってません。 ボディ欲しさにサイクロンマグナムプレミアム買ったりとかしてますがw 組んで走らせたこともないです。   しかし。 こないだのキンジローベースでの走行を経て。 poke4wd.hatenablog.com 高速コースにホエイルは向いてないな、[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/04/07/015020
ミニ四駆のギアに塗る、といえばグリスが有名ですよね。 でもグリスは回転を滑らかにはしてくれますが、摩擦係数自体は上がってしまう、つまり抵抗になります。 なので最近はフッ素使ったり、サラサラ系のオイルなんかを使う方も増えています。   リストにするとこんな感じかな? グリス: 粘度:高、抵抗:高、持[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/04/02/002840
MS4.0 アンカーホエイルも好評だったので(自分で言うな MS3.2のほうの解説動画を作成しました。     斬紅郎解説動画: 【ミニ四駆】ATバンパー+アンカー:ホエイル解説動画   英語版: [mini4wd] How to build up MS3.2 AT anchor whale   合わせて制作記をまとめておきます。   poke4wd.hatenablog.com poke4w[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/03/28/002040
雷鼓の改修ができたので、試走するためにいろいろ探していたのですが。 一件、行ってみたかったお店が。   「KINJIRO BASE」   二宮にある新しいお店なのですが、開店時、ツイッターでプレゼント企画をされていて。 ・・・あたし、当たってたんです(^^; (ほんとくじ運だけは強いんです・・・)   なので、1度[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/03/23/004904
斬紅郎、雷鼓と今出来る最高の構築手順で2台のマシンが出来ました。 基本的にこの2台で「ほぼ」事足りるようになっているはずです。 なので残りのマシンをどうしていくかを含めて考えます。   斬紅郎MK3 3レーンがメイン。 アルミホイールの安定感、24.5mmと大きめのタイヤで平面速度を出すマシンです。 MS3.x系[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/03/18/001327
アンカーホエイル、製作記をまとめます。   poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com   //  いままでで一番、制作期間かかってますね。 実質2ヶ月以上かかってます。 それだけ試行[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/03/12/002416
ということで、完成した雷鼓MK3を試走してきたわけですが、納得できる速度ではなかったです。 poke4wd.hatenablog.com 少なくとも斬紅郎と互角くらいにはなってもらわないと困りますw   ウェーブが遅い原因は3つ。 フロントアンカーの可動が緩すぎる アンカーとシャーシの間にクリアランスを1mm空けてあるのですが[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/03/09/014141
ちょいと平日の午後、暇ができたので試走に。 今回は1番最寄りの大型コースなのに1度も利用したことのなかった、お宝あっとマーケット町田店に行ってみました。 e-otakara.com 距離的にはうちからもっとも近いお店なんですが…バス嫌いのなよね…w   店内に入ると所狭しとガチャガチャやUFOキャッチャー、プライスゲ[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/03/04/014104
ということでシールを貼ったのがこちら! 「雷鼓MK3」です♪ スペック: シャーシ:MSフレキ(前後逆転式) ボディ:アバロアMK2 (アバンテMK3+エアロアキャノピー) バンパー: 前後アンカー ローラー: フロント:上段:9mm、下段:8-9mmW逆付け リア:上段:13mmAA、下段:13mmAA タイヤ: フロント:ス[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/03/01/001721
ボディ製作です。 使うのはアバンテMK3。 こいつにエアロアバンテのキャノピーをつけるキメラでいきます。 2台目のアバロア(アバンテ+エアロア)、MK2とでも名付けておきますw カラーイメージは先代雷鼓と同じ感じで。 こんな感じかな? 前回もやったフォトショップで塗装シミュレーション。 poke4wd.hatenablo[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/02/26/005640
塗装がなかなか終わらないので、考察コーナーですw   ローラーベース。 前後のローラーの幅のことです。 この幅が狭いほどコーナーリングが速く、広いほど直進安定性が上がる。 (参考:左が110mm、右が125mmです) …と。 言われていますが、この理由を説明できている記事って見たことない気がします。 なので考察[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/02/22/001305
大っ嫌いなタイヤ制作にw 4本マルーンでもいいのですが、フロントはスーパーハードで行きます。 フロントのグリップで引っ張って、リアのローフリでジャンプを抑える、そんなセッティングが良さそうだったので。   アルミホイールにつけて削りこみます。 斬紅郎のときに購入した治具も使います!  poke4wd.hatenablo[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/02/16/033857
ひょろっと時間が出来たので、久しぶりにコースで走らせようかと思い。 福袋に入っていた500円引きが2枚、3月いっぱいなので使わないともったいない!ということではぴすまサーキット倶楽部さんに。   まだボディができてないですが、雷鼓の試走と斬紅郎のタイムアタックに。 (雷鼓もタイヤまで完成しています)   1[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/02/10/005147
リアアンカーを作ります。 アンカーそのものの作り方はみなさん知ってるかと思いますので端折りますね。 今回のリアはローラーベースを詰めるため、弓形ではなく直プレートを使います。   リアにフロントユニットを使っているので、直プレートを使うとかなりギリギリまで攻められますw こんな感じ。 このスペースに[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/02/05/003132
ニューイヤーも終わったのでw スプリング&ジャパンカップ用のアンカーホエイル製作に戻ります。 (コンデレ用86はちょっと休憩で(^^;)   バンパー、フロントアンカーを作ります。 MS4.0のフロントアンカーはリアアンカーとは作りが違います。 同じものを乗せようとすると、 可動軸が前に出っ張り収まりが悪い 可[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/02/01/072008
2019年ニューイヤー東京大会に参加してきました。 マシンは斬紅郎! poke4wd.hatenablog.com 現在セッティング: フロントローラーを上下19mmに 上段プラ、下段をテーパーつきに変更 リアローラーは上下19mmAA 4:1ギア マッハダッシュ(36000rpm) ブレーキはバンクスルーで フロントピンク1mm、リア青3mm フロント[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/01/27/002543
まずはシャーシから。 MS4.0のフレキは前後ユニットを逆転させる必要があります。 なのでこんな風にします。 前にリアユニット、後ろにフロントユニット。 センターの向きは変わらないので、電池なんかの向きは変わりません。   今回はタイヤ径を23mmくらいにする予定なので、そのままだとシャーシ底面に余裕がなく[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/01/23/003915
前後アンカーのホエイルを作る上でもう1つ。 あたしのマシンは基本、軽量化はあまり考えていません。 うちで1番軽い鮫肌も123g。 しかもこれマスダンレスでです。 両軸マシンは軽くするのが難しく、しかもギミックが多い機構だとどうしても重く。   しかしアンカーはパーツ数が少なく、軽く作りやすいはず。 なので[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/01/19/010722
いろんなタイプのホエイルマシンを作ってきたと思います。 とはいえ、オーソドックスなMS3.x系がベースのものばかり。 MS2.0:アクア MS4.0:アンカーホエイル MS5.x:C-AT と、まだまだ手を出していないものが多いのです。 まぁ全部やる必要もないんだけど(^^;   この中で、1つ、前から気になっていたものが[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/01/14/000130
前回訪問させていただいた「はぴすまサーキット倶楽部」さん。 poke4wd.hatenablog.com お正月に福袋を売り出すとお聞きしたので、リベンジもかねて再度訪問させてもらいました。   ちなみに福袋は3000円のものを購入。 中身は・・・ 水(なぜ!?w) ロックナット サンドラのポリカ ウイニングバードFのポリカ 赤A[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/01/07/002834
新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とりあえず年賀絵でもw レイザーバック、イノシシデザインとのことで。 「みかど@四輪駆動のエンプレス」と合わせてみました♪   【ラノベ】四輪駆動のエンプレス:https://ncode.syosetu.com/n6485ej/   そうそう、年末に1日、空きがで[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2019/01/01/234843
ということで、新86ミニ四駆を作っていきます。 poke4wd.hatenablog.com  コンセプトは、 MFゴーストの86をミニ四駆で再現 ミニ四駆らしさを入れる 塗装は実写のように艶やかに 一応、走れるように これを目指します。   まずシャーシはARに決めました。 理由は下面がフラットだからw ってのとホイールベースが82m[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/12/27/010729
コンデレ作品は進みが遅いので、少し小技紹介w   ポリカのボディ、軽くて加工し易くていいですよね♪ でも1つ難点が。   壊れやすい。   衝撃を吸収しやすいんですが、クラックとかが入り易く、裂けちゃうんですよね。 うちの新マシン、斬紅郎MK3もいきなしネジ穴からクラックがw   こんなときのプチハックです。  […]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/12/21/010252
前回、ハチロクを作ることに決めましたが。 poke4wd.hatenablog.com   同じことやる人やっぱいますねw そこで他の案はないか、と探していたらこんなものを見つけました。 www.aoshima-bk.co.jp   // ザ・スナップキットシリーズ。 最近新たに追加されたラインで、スズキハスラーやトヨタプリウスがあったりするの[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/12/16/004805
コンデレ、コンクールデレガンスという楽しみ方がミニ四駆にはあります。   走りだけでなく、見るだけでも楽しい。 プラモデルでもありますし、当然の楽しみ方ですよね♪   で今回はこのコンデレ用のマシンを制作してみます。   作るマシンは2台。 1台は自著でもあるライトノベル「四輪駆動のエンプレス」にて、主人[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/12/10/004625
モーター慣らし、けっこう反響があったようでなによりです。 その中でいくつか質問とかももらってるので、出来る限り答えさせていただきます。   ケミカルは使っていいの? 正転逆転の差は? 低電圧、高電圧、どっちがいい? 無通電慣らしって? 水慣らしはどう? こんなことしなくても速[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/12/01/024456
前回の慣らし方。 poke4wd.hatenablog.com 慣らす前にコミュにグリス+軸に注油 ネオジム磁石で挟む 3Vで8時間(HDP、MDPなら7時間) 終わったら洗浄+接点復活材+軸に注油 これを自分流の最終回答な感じにしていくのですが。 8時間、冷やしながら回すんです。 冷やすファンの音、モーターの回転音、それに伴う振動。 […]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/11/26/002619
poke4wd.hatenablog.com 新しく慣らしてるモーター、よく回るのですが、なんだかひっかかるような?音がするんです。   「ぎゅいぃーん…ちりっ…ちりっ…」   開けたモーターを目視でみても焦げ付き?的なものはないのですが。 焼損といわれる現象は目に見えないレベルで起こっているのかも。   うーん、これが異音の[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/11/20/002052
前回、前々回やってきたこと。 poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com 現時点で高磁力化の恩恵はあまり見えません。 モーターの出自そのものが重要的な。 やっぱりある程度以上、少なくとも1500万回転はさせないとピーク近くには持って行けない。   時間を短く、そして回転数を上げる。 となると最後は電圧[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/11/15/005650
ということでウインターです。 前哨戦のかえだま杯で勉強できたので、斬紅郎にいろんな対策入れました。   ・アンダーガード 元は引っかかり防止を付けてたんですが、ATやアンカーの有用性が下がるのと、それどころかATバンパーが引っかかり防止に引っかかるという本末転倒な始末w これはビビった… なのでスタビ用の[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/11/11/002452
モーター育成の途中ですが。 練習がてら、フォースラボさんで開催された、とある大会に参加させていただきました。   その名も 「かえだま杯」!!   ミニ四駆アイドルとしても有名な「かえひろみ」さん主催の大会なんです。 チームで参加させてもらったのですが…すごい参加人数で。 90名くらいいたそうですw お店[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/11/07/230310
前回のモーター慣らし。 poke4wd.hatenablog.com  磁力を上げた慣らしですが、やっぱり開けてみて様子見るべきと思い。 また開けちゃった♪w   今回のモーターはかなり前に買ったもので、今のロットとは違うものです。 というのも、最近のロット、めっちゃ回る疑惑があるのでw こいつでトライです。 パッケージ焼[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/11/03/004012
モーター慣らし、以前やったやり方はすごく効果があります。 poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com しかし、とても時間がかかります。 12~15時間くらい?1日3時間づつで4,5日はかかります。 どうにか時短できないか、といろいろさぐっていたのですが。   […]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/10/26/012328
JC2018の3戦目のコースアウト。 poke4wd.hatenablog.com  何故だ?というのを調べるためにフォースラボに行ってました。   新しく作ったモーターテストも兼ねていろいろやってみたが。   しかし…飛ばないぞ… 少し落としたモーターだけど、電池ぱんぱんでも全然安定して走ってる。 モヒカンでもぜんぜん大丈夫。 20回[…]


https://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/10/20/142921
ということで300記事記念! 完成した新マシン、「斬紅郎MK3」の解説です! まずは写真から♪   // 自分で言うのもなんだけど、こりゃかっこいいわ♪ ほいでもってスペックです!   スペック: ボディ アバロア(アバンテMK2+エアロア) シャーシ MSフレキ(リアのみ減衰あり) ギア 3.5:1超速ギア(中空ピン) […]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/10/15/004204
最後はギア周りなどを。   モーターはとりあえずハイパーで。 今回慣らしたHDPは30000回転!ついに突破いたしました♪ ただ音がひどいwこれまともに走るのかな… 新しい慣らし方なんだけど、もう少し研究できたら公開しますね。 (命名:高磁力慣らし)   モーターを押さえつけるために、ギアカバーにブレーキ貼ってま[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/10/11/001349
ボディ、どうしようか、と思っていたのですが。 最近、チーム内でも流行っているんですが、「ウイニングエアロア」って知ってますか? 「ウイニング」バードに「エアロア」バンテのキャノピー部分を乗せるキメラタイプのボディ。 めちゃくちゃかっこいいんです。 あたしもこれやってみよう!   … と、思ったんです[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/10/06/023909
ボディの塗装に時間がかかっているので、少しコーヒーブレイク♪   アルミホイール、有用性がわかってきているので結構流行ってきてますよね。 poke4wd.hatenablog.com 低重心化 フライホイール効果 跳ねにくい 重量増を考えてもメリットが大きいです。   ただよく聞くのが「ホイールが外れちゃう」ってやつ。 アル[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/10/02/000901
そういえばこないだのフロントバンパーのローラー位置の話。 poke4wd.hatenablog.com  もしかしたらこれを逆利用したものが作れるかもしれないと気づきました。 ちょっとまた実験して結果がでたらご報告いたします…   さて。 1番面倒で部屋が汚れて調整が難しいタイヤ制作を行います…外部委託したいw   タイヤは実験[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/09/28/010127
ATバンパーとの接続方法を詳しく見て行きます。 基本的におじゃぷろ式なので、おじゃぷろさんのページも合わせて確認をば。 ojapro.hatenablog.com   ATバンパーとの接続方法 1.MSブレーキパーツの加工 2.ヒクオアームの作成 3.ATバンパーとアーム接続 4.テー[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/09/24/015550
タイヤをやってこうと思ってたのですが、フレキの組み方とATバンパー周りを詳しく解説してほしいと言われたので(^^; その辺りの詳細を書いて見ます。 まずはフレキの作り方から。   フレキの作り方: 1.シャーシのカット 「ねじれ」を意識する場合: […]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/09/18/011723
今年のジャパンカップ、残りもわずかとなりましたが。 あたしは東京大会以外はほぼ参加できないので、これにて終了です。   一緒に頑張ってくれたマシン、「GBS紅蓮」もおつかれさまでした。 見て頂いた方みんながかっこいい!と褒めてくれたのでw それだけでも満足です。   最初は空力実験から始まったマシンです[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/09/14/000855
ということで今年3度目のジャパンカップ! 1回、2回ともに不甲斐ない結果で… poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com   // 3回目こそ!三度目の正直!! 1次は抜けたい!!w チームで抜けれてないの、あたしだけなのよね…(T-T   午前中に到着し、午後からの出走。 その間に品川シーサイドにある釣具屋でこ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/09/10/012256
今年最終参戦のジャパンカップ:東京3のため、最後の練習に行ってきました。 会社から徒歩30分でフォースラボに行ける、そんな恵まれた環境ですw (会社帰りだから荷物も最小限です(^^;) ついでに慣らしたモーターの確認をします。   今回持っていったモーターは3つ。 普通に使っていたマッハ 32000rpm 水慣ら[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/09/06/011414
新マシン制作も佳境ですが、今年最終参戦になるジャパンカップ東京3に向けて、MAの紅蓮を改修しています。 見た目もかなりボロボロになってきたなぁ。 でもあと少し、頑張ってもらおう。   モーターの育成はだいたいいい感じに。 開けポンで32000回ってたマッハで、現状で39000rpmとか出せている。 あとちょっとで4[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/31/004113
その1のシャーシはこんな感じです。 poke4wd.hatenablog.com 新シャーシのフレキの動き 着地一発目で跳ねてますがw まぁでも前下がりで落ちるといい感じだし、これくらいで。   続いてバンパー周りを作っていきます。   フロントはATバンパーですが、今回は3レーンメインマシンの作成です。 なのでできるだけ低い[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/28/005717
ということでフレキを作っていきましょう。 今回のフレキは、「フロント柔らかく、リアは減衰する」そんなフレキ。   理由は、 フロントインで柔らかく入る リアのバウンドを防ぐ そんなフレキにします。   なので、コの字型のFRPを作っていきます。 まぁこんな感じでしょう。 いつも思うんですが、1mmくらい残し[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/25/184911
新マシン、新たなる「斬紅郎」を作ります。 どんな感じにしましょうか。   いまうちにあるマシンは、 鮫肌:ハイブリッドホエイル 赤弾丸:Gシステム+アンカー 紅蓮:MAホエイル 全部ホエイルと言えるマシンですが、正統派?というか普通のホエイルがないのかも。 ホエイルの習作と言えるマシンになるか[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/22/001245
JC2018はMAに挑戦!ということでMAでがんばってますが。   あたしはMS使いなので、やはりこれからもメインはMSでいきたいです。 ということで、新マシンを作っていきますです!   現状メインマシンはMSフレキで、他のマシン含めてすべてホエイルと呼べるマシンばかりですがw 今回もフレキなホエイルマシンを作ります[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/18/012520
モーターシリーズ、最後はこれです。   接触抵抗   接点という部分、ミニ四駆にはいくつかあります。 モーターのコミュテータとブラシ。 それ以外にも電池とターミナル、ターミナルとモーター端子。 これら全て、接点です。   // 電気の通り道で接してはいるのですが、ハンダ付けなどされてるわけではありません。[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/15/001032
今回は洗浄です。 ※モーターへのケミカルの類の注入、洗浄などは不燃性のものをお使いください。  じゃないと本当に燃えるよ!!   前回まで1800万回転、回したモーター。 カーボンの削りカスがすごいwきったねぇw (いちおう、タミテでふさいで回していましたが(^^;) なので一度、洗浄します。   パーツクリ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/14/001240
前回からの続きです。 poke4wd.hatenablog.com   ではまず、300万回転まで回してみます。 あ、回すときは熱ダレを防ぐためにこんな感じでやってます。 金属に熱伝導シート貼って、モーターにヒートシンク、部屋を涼しくしてUSB扇風機で冷やして、ですw この程度で十分、熱は持たなくなります。   今回のハイパーダ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/13/003259
夏休みなので自由研究として「モーターの限界を知る」をやっていきたいと思います!   モーターの慣らし、いろいろやってみていますが、これ!と言った正解がわかりません。 世の中の情報とかいろいろ調べても、この辺りを公開している人ってぜんぜんいないんですよね。   つまり、ここがミニ四駆最大のキモ、という[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/12/004239
C4は小型の充電器ではめずらしく、最大3A充電が可能な充電器です。 ただ、何気に仕様があって、電子タバコ用の大型リチウムマンガン電池を横向きに入れたときだけ、3A充電という肩書きだったりします。 なので、普通に単3電池を入れても2Aまでしかメーターが上がりません。 変換アダプターを使用して横向きに[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/10/012414
C4充電器、とてもすばらしいのですが、英語のマニュアルしかないので困ってる方もいらっしゃると思います。 とりあえず、日本語化しておいたので、何かあればこちらをごらんくださいませ♪   端末細部説明: タスク設定: オートマチックモード: 操作画面の説明: […]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/06/010130
電池には残量カウンターはないし、完全にカラにもならない。 何A入るか、何V出るかが不明確。 しかも二次電池のパフォーマンスはその時によって変わってきたりも。 実は難しいんです、電池管理。   また、電池は個体差があります。 しかも直列に組んだ場合、「一番性能の低い電池に合わせる」んです。 けっこうやっ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/08/03/003945
今までクロックスことNT1000という充電器を使っていましたが、そろそろ本気で電池作りをやってこうと思い立ち。 でもなんかみんなと同じはイヤでw X4はみんな持ってるし、他にいいのがないかと物色していたら。   こんなものがありました。 ISDT C4 <http://www.isdt.co/c4.html>   NT1000と同じくらい[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/07/30/231931
現在、ミニ四駆界で最強と歌われているシャーシがMSシャーシです。   // おしゃレキシブル MSシャーシというより、フレキという仕組みが強い。   理由もたくさんあり、 制振性がいい 回帰性がいい ギアの噛みがいい アライメントが狂わない 段差に強い 頑丈 ジャンプが高く長い 挙げだすとキリがないw   こん[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/07/25/005121
ホエイルマシンで見かけるこのタイプのリアステー。   //   2本出しマフラーみたいなのでw「2本出しステー」と呼んでますが、これの意味ってなんでしょうか。   ブレーキを貼る面積が少ないので、嫌う方もいらっしゃるみたいです。   あたしはリアブレーキはほとんど貼りません。 フロントがっつり型です。 なの[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/07/20/000122
ということでジャパンカップ東京2に参加してきました。   いつものように品川シーサイド。 今回は早めに集合なので朝イチから出かけましたが…暑い… そしてチームメンバーほとんど遅刻というw   10:00過ぎのチェックインだったので出走したのは14:00くらいでした。 マシンはこんな感じ。   //   ピボットアンカー[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/07/16/132052
東京1はまぁギア欠けでしょうがない感じでしたが。 poke4wd.hatenablog.com  東京2はできたら1次は抜けたい! しかし、フォースラボでチームのみんなと走らせてるとけっこう遅れをとってるのね。 周りが速いのもあるけど、こんな感じで他の参加者もどんどんパワーアップしてるわけで。 であればやはり改修していく[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/07/11/004227
ローラーベース、気にしてますか? 基本的にローラーベースは狭い方が速い、と言われています。   しかし本当でしょうか? これを検証しているものって見たことないかも。   なのでいつものように脳内で考えてみます。   単純に考えるとローラーベースは広いほうが速いはずです。 何故か、というと広いほうがコース[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/07/07/023139
ヒクオ、まぁ提灯でもいいです。 ぱっかんぱっかんする仕組み全般にて。   フロントヒクオとリアヒクオがあると思うのですが、ミニ四駆は構造上、フロントヒクオのほうが合理性が高いと思います。 合わせてフロントから着地するフロントインスタイル。 これがフロントヒクオと相乗効果もあり使いやすいです。   なぜ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/07/03/234114
作業中、作業台の上ってモノ失くしやすいですよねw 絶縁ワッシャーとか絶対見つからなくなるw そこであたしが使っているものをご紹介です。 これ。 ニベ缶。   使い終わったニベアの缶を綺麗に洗って小物入れにしています。 こんな風に、作業中に使う予定のあるものを放り込んでいます。   で、直近で使うビスやワ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/29/002547
前回の過重量から内容的には続きです。   今回は制振力です。 制振力、つまりは着地力とも言えるでしょうか。 ミニ四駆で1番難しく、正解というものがマシンごとに違う。 マシンの速度、ジャンプモーメントへの移行の仕方、たとえばコーナーから即ジャンプとか。 場合によっても変わってくるこのジャンプから着地の[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/26/204810
マスダン、重ければ重いほど着地衝撃を吸収するはず。 でもヘビーマスダン乗せてるのに跳ねる。 そんなマシンを何度か見ています。   そんなときはこんなアドバイス。 「マスダン全部はずしてみて」   これである程度、改善できたりすることがある。 なぜか?   昨今はヒクオなんかも情報が多く、初心者の方でも簡単[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/23/022338
ミニ四駆活動、ピンで行なっていると結構色々行き詰まるんですよね。   作ったマシンの相対的な速さがわかりづらい 基準が基本自作マシンなので、大会とかに参加しないと相対的な速さがわかりにくいんですよね。 ショップや大会での荷物管理 置引きじゃないけど、マシン盗まれた的な話はよく聞きます。 1人でショ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/20/003333
ということで2018/06/16、ジャパンカップ東京1D、参加してきました♪ マシンはもちろんJC2018専用マシン「紅蓮」です。 上記写真でわかった人はすごいですがw、少し改修しています。 リア上段を13AAから12−13Wの逆付けに変更 リフター装備 そこそこ着地はいいマシンだったのですが、前回の4点着地の件でいろいろ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/17/022654
前から言ってますが、ミニ四駆のジャンプ、基本的に4点着地(水平着地)は信用していません。 軽かろうが重かろうが、マスダンつけようが減衰フレキだろうが。 着地実験で垂直落下は跳ねないマシンも、普通にドラゴンバックの着地で跳ねる。 なぜかといえば、前方への慣性が働いているから。 垂直実験だと上下のみを[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/12/002905
さて、コースの詳細がいろいろ判明してきまして。 6/16の初戦に向けて、最終調整に入ってきてるかと思います。   あたしのJC2018用マシン「紅蓮」もフォースラボでの試走も終わり、ほぼ調整ができました。 そこまで大きな変更点はないですが、一応更新しておきます。   // ◼️スペック: MAシャーシ(電池落とし加[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/09/021615
ジャパンカップ2018コースで最難関と思われる、ロッキングストレートからのデジタルコーナー。 減速が激しいセクションが2連発!という難しさです。   巷では左右独立スラダンかピボットか、どちらがいいか?という議論が数多く繰り広げられています。   この議論の答えを探してみます。   まずよく言われるのは「デ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/06/04/231303
ATバンパーはフレキシブルに動くのがすばらしい仕組みなのですが。 支えになっているパーツがたった2本のネジで。 MSシャーシの場合、シャーシの出っ張部分で支えられるのですが、今回の紅蓮はMAでこの支えがありません。   ネジ二本では強度も高いわけではないですし、すぐ曲がってしまいます。 しかも今回のジャ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/05/30/000948
新しい発見じゃないと思いますが。 ググっても出てこなかったので、知らない人も多いかも?ということでここに備忘録。   マスダンの支柱のネジ、このネジ溝が抵抗になってるのはわかりますよね。 マスダンをどれだけザグっても、斜めに力のかかる放物線飛行での動きだと引っかかる可能性が排除できない。   これを[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/05/27/010202
「アザラシステム」 バンパー、ボディ、テイルまでが一体化したこの仕組みをそう呼んでいます。   poke4wd.hatenablog.com   仕組みは違えど、いまメインの3台が全部これだw でもなかなか使えるんです。 どんな動きか、解説してみます。   着地 ちょっと詳細は別途解説をしますが。 フレキであればフロントから着[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/05/24/005016
ということでJC2018用に早くも改修することになりましたw   改修点: ATバンパーを柔らかめに 通常、フロントはかなり硬くするんですが、今回は軽い力でも曲がるくらいに柔らかくします。 ATバンパーは左右フル可動した場合に100mm以下の幅になるので、ロッキングを抜けられるようになるかと。 ちなみに、 こん[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/05/21/003402
静岡ホビーショウで今年のジャパンカップのコース詳細が発表されましたが…マジかこれ… ロッキングストレート、めっちゃ障害デカいじゃんw 最大15mmって…目を疑うんですけど。 これが昔のものらしいですが、これと同等のセッティングされるとどうなるか? 上記はフォースラボさんの写真です。 コース幅は115mm、ミ[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/05/18/001624
それでは完成した新マシン、空力MAマシンのバーニングサン! 「GBS紅蓮(グレン)」でございます。   // スペック: MAシャーシ(電池落とし加工) バンパー: フロント:ATバンパー リア:スライドアンカー ローラー: フロント:下12-13逆付け、上13mm リア:下19mmAA、上19mmプラリン 大径表裏逆履き ハード[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/05/15/000705
さて、ボディを作っていきます。 これ。 なんのボディから切り出したか? 正解は・・・「ゴッドバーニングサン」です。 こいつ、ゴッドバーニングなのかバーニングゴッドなのかよくわかりませんがw イカツイ感じが素敵なのですが・・・大胆にカットしました。 キャノピー抜いて軽量化も考えましたが…空力考えると[…]


http://poke4wd.hatenablog.com/entry/2018/05/12/012030
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